fc2ブログ

八木山動物公園観察記録3

今日は二羽目のオオハクチョウさん、レモンちゃんのお話です。

②レモンちゃん
レモンちゃんは昨年も観察していました。
201905271818517d6.jpg

こちらが昨年のレモンちゃん。

とても優しい顔立ちのハクチョウさんで、かわいいなあ💕と覚えていました。
ですので、一年ぶりでしたが、レモンちゃんのことはすぐにわかりました!
レモンちゃんはくちばしが薄く黄色いレモン色で、レモンちゃんとつけてみました。
鼻腔の書道のような模様が特徴的で分かりやすい子です。
レモンちゃんは、どこだか忘れましたが怪我をしていた記憶がありますが、とっても元気ですばしっこく泳ぐハクチョウさんでした。

しかし、一年ぶりのレモンちゃんには異変がありました。
20200712202039fd8.jpg

今年のレモンちゃん。
相変わらず優しい顔立ちです。しかし、全身のレモンちゃんは、
20200712202148c68.jpg

20200712202213c4c.jpg

首に顕著なわっかが・・・

昨年のレモンちゃんにはありませんでした。
ということはこの一年で、レモンちゃんはビタミン不足になり弱い個体になった理由が何かあったのではないかと思われます。

加齢か?
メンバーが変わって、力負けしたか?

しかし、動物園のような管理された場所でも、栄養不足が避けられないという事実があるのですね。
吸収力が弱いのか、これは動物園でも避けられないとしたら、自然のとりさんには、より容易に起こりうることなのでしょうね。

どちらにしてもレモンちゃんが、無事に換羽できるように、時々、様子を見に来ます!

コメント

duck4🦆

レモンちゃん🦢
ういさんへ

こんばんは!

レモンちゃんの首周りのわっかは気になりますよね!
アドちゃんも、今年になって輪っかが現れているので、
案じているところです!

レモンちゃんは、ストレスがあるのでしょうか?🦢

アドちゃんも、メイちゃんという強い仔が自分よりも強い仔が来たり、
他の滞在組のハクチョウさんに突っつかれるのが原因なのかな!?
また、出血を伴うアドちゃんの換羽も影響しいるのでしょうね!🦢

ところで、レモンちゃんは、優しいお顔をしていますね!🦢


うい

Re: レモンちゃん🦢
duck4さん

こんばんは!

> レモンちゃんの首周りのわっかは気になりますよね!

一年でこの変化はびっくりしましたね。

> アドちゃんも、今年になって輪っかが現れているので、
> 案じているところです!

わかばちゃんもですよ!アドちゃんのことも案じております。まずは早く換羽をクリアしてほしいですね。

> レモンちゃんは、ストレスがあるのでしょうか?🦢
首のわっかはビタミンが不足しているといいますね。
ストレスは主にcの欠乏ですが、Bも関係するでしょうから、ストレスというのは、大いにあり得ますね!
気づきませんでした。
>
> アドちゃんも、メイちゃんという強い仔が自分よりも強い仔が来たり、
> 他の滞在組のハクチョウさんに突っつかれるのが原因なのかな!?
> また、出血を伴うアドちゃんの換羽も影響しいるのでしょうね!🦢

メイちゃんがきたこと、ルーちゃんや斑ちゃんがいなくなったこと。アドちゃんには過酷な一年でしたもの。たくさんのストレスがかかりますよね。

> ところで、レモンちゃんは、優しいお顔をしていますね!🦢
かわいい子ですよね!
非公開コメント